猫でよろしければ...

マンチカン・アメリカンショートヘア・ラグドール との楽しい生活 ちょこっと趣味の写真も織り交ぜて。

◎  猫はコリオリの力の影響を受けるのだ 

数日前にアップした写真だけど
全く関係ないが、ふと頭に浮かんだ言葉
「コリオリの力」
1703161 

学生の頃、初めて教わった時に
教科書には「コリオリ力」と書いてあった
(曖昧な記憶だけど)
そこで私は友人に
「コリオリ力(こりおりか)って響きがいいね」
って言ったら大爆笑だった。
それ以来、この教科書が嫌いになった。
「コリオリの力」って書いてくれよって。

きんちゃんは、知ってかしらずか
コリオリの力で右に傾いている。本人からは左だけど。
(全くの嘘です)
コリオリの力を簡単にいうと
北半球では風は右
南半球では風は左にカーブするってことだけど
1703191 

それにしても丸見えを気にしない
堂々とした昼寝には羨望を覚える。
でも、なぜ好んでこの態勢で寝るのか
理解できない。
と思ったら、
この後に、こんな知的なと思える
態勢も披露してくれた。

1703192 

お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP