猫でよろしければ...

マンチカン・アメリカンショートヘア・ラグドール との楽しい生活 ちょこっと趣味の写真も織り交ぜて。

◎  悔しいから税金を調べた〜その6 

前回までのおさらい。
年収−必要経費=給与所得
 必要経費は年収によって異なる。
給与所得−所得控除=課税所得
課税所得×税率=税額となる。

今回で最後の「悔しいから...」
税額が決まっても
さらにあるのが
”住宅ローン控除”
これは税額から直接差し引くので
ローン控除の多い人は
税額がゼロってのが多いらしい。

逆に今は
復興特別所得税ってのが
2.1%かかるんだけど
住宅ローン控除で
税額ゼロとなった人は
復興税もゼロとなる。
多少の不公平感を感じるのは
私だけ???

というわけで
色々勉強して来た。
きんちゃんも
何となく理解できただろうか。
1704170

我々ものを買う時
明細書、請求書を見て
納得して払ってるけど
一番額の大きな税金に
そんな気持ちを持ってるのかって
聞かれると
いやあ、無頓着だったなあと
つくづく感じるようになった。

お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP